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2010年 05月 11日
オブジェクトのマージとソート順
オブジェクトのマージとソート順
とあるやりとり。重要なのでメモ。

Qは俺
> マージをしてしまうと
> オブジェクトごとのソートになる為に、前後が把握できなるのですね

そうです!

> ここでいうオブジェクトのソートはオブジェクトの原点になるのでしょうか?

原点となります。

> 現状では木はパンチスルーをよていしてますので、問題ありませんが、
> (例えば、大量の木のオブジェクトに書き出した場合、
>  どこを基準にソートされるのか検証の必要がありそうですね。
> XSIがわで、ワールドポジションが異なっている場合でも、Expoterで書き出した場合、
>  センターはワールドの<0,0,0>になっているか?、また、Nullの子として配置した場合どうなるか、
>  検証が必要のようにおもえます。)

ワールドの<0,0,0>です。
nullの子として配置してもフリーズ&エクスポートした際にすべて破棄されるため
すべて頂点の絶対座標となってしまいます。


ってな感じ。
 マージしてないならいいのかな。もう一度確認しよう。


ICEで植林
ICEで植林をインタラクティブに行う方法を探してたんだけど、
 ブラッシュアップの納期の方が先にキタ!orz

ICEで植林の方も、現状は、かろうじてオブジェクト化できるものの、
  UV,頂点カラーがついてこないので、使い物にならない(アヒャ!
 <UVをコピーできてるサンプルはあるけど、かなり裏技っぽいので、解析中・・・。適用できるかも不明>

 この休日にICEの研究をしたものの、成果が上がらなかった~  orz
  使い物にならず・・・。ぐぬぬぬ

by tera256 | 2010-05-11 08:02 | 製作日記


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